しっとりまとまる髪へ!【ウテナ】ゆず油 無添加ヘアオイルをレビュー

ウテナ_ゆず油_アイキャッチコスメ

こんにちは、ヨルです。

くせやうねりで、髪がまとまらないのって悩みですよね。

私はひどいくせ毛なので、全体的にうねっている上に毛先はパサパサでまとまらないし、頭頂部は短い毛がぴょんぴょんはねて浮き毛になるしで困っています。

そんな状況を改善したくて、ヘアオイルを使ってみることにしました。

今回は、ウテナのゆず油をご紹介します。

どんなヘアオイルなの?

「生まれつきまとまる髪だったと錯覚しました。」

この見出しは公式HPより引用しました。

そんなにまとまるようになるのか…!と、パサパサうねうねの髪に悩む私としては期待が膨らみます。

ゆず油のコンセプトは以下のとおりです。

髪が広がるのがイヤだ。
手を抜いてる、余裕がないんだって、思われたくないから。
でも時間はないし、言うことをきかない私の髪。

もしも、自分の髪が好きになれなくても
ちゃんと受け入れてケアすれば、
今よりも、もっと自分を好きになれるはず。

ゆずのチカラ、植物のチカラで
あなた本来の輝きを取り戻し、前向きな自分になれるきっかけを。

生まれつきの自分を愛そう。

出典:ゆず油公式サイト
ヨル
ヨル

私も自分の髪が好きじゃないので、深い共感を覚えます…笑

また、植物由来原料100%無添加(シリコン・合成香料・着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・パラベン不使用)というのも、安心して使えるポイントです。

ゆず油は、ケアすることによって自分の髪に自信が持てるようになるヘアオイルのようですね。

「エシカル」を意識したヘアオイル

このゆず油は、近頃よく耳にする「エシカル」を意識した商品としても注目です。

日本でも有数のゆずの産地である高知県北川村と、ウテナの協同開発で生まれたゆず油。

今まで廃棄するしかなかったゆずの種を有効活用して、低温でじっくり丁寧に乾燥・搾油・ろ過する方法を開発したそうですよ。

この技術協力により、ゆず1個からたった0.5mlしかとれない希少なオイルが精製できるようになったそうです。

また、パッケージも環境保全に配慮した資材を使っており、様々な方向からエシカルを意識しているんです。

ゆず油を使うことで、北川村の地域活性化や環境保全を応援できるし、話題のエシカルも実践できるしで、一石二鳥ですね!

ヨル
ヨル

英語のethicalは、本来「倫理的」「道徳上」という意味ですが、最近では「倫理的」が拡大して「環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなってきているようです。

実際に使ってみた!

濃厚なゆずの香りでしっとりまとまる!キャップの構造も◎

ウテナ_ゆず油_商品

こちらがゆず油のパッケージです。60mlで1000円(税抜)

まるでレトロな薬瓶のようで、使用後もインテリアなどに再利用できそうですね!

ウテナ_ゆず油_テクスチャ

手にとってみると、黄色みがかった重ためのオイルのように感じました。

特筆したいのが、立ち上るゆずの香り!

天然精油のフレッシュで爽やかなゆずの香りが濃厚に感じられます。

ヨル
ヨル

香りとしても食用としても柑橘好きの私にはたまりません。

さっそく髪につけてみましょう。

重ためのオイルかと思ったのですが、想定外にのびと馴染みがいいです。

使い心地はサラッとしていてベタつきもなく、髪にさっと浸透しました。

比較画像がこちらです。
ヘアオイルをつけてもパサパサで恥ずかしいのですが…

ウテナ_ゆず油_比較

オイルをつけたほうはしっとりとして、ツヤとまとまりがあるように感じますね!

使い続ければ、くせやうねり・髪の痛みが補修されて、健康的な髪になれるかもしれません。

ちなみに、濃厚に香っていたゆずの香りですが、髪につけてしばらくするとかなり弱まりました。

ちょっと残念ですが、シャンプーや柔軟剤の香りと混ざらないで済むし、髪につけるときに堪能できるので十分かなと思います。

また、キャップにも工夫が凝らしてあります。

ノズルの先がラッパ状になっていて、液垂れしないようになっています。瓶がオイルでベタベタになると大変なので、これは助かりますね。

フタ部分は片手で開閉できるワンタッチ仕様なので、手にオイルが付いていても楽に扱えるのがありがたいです。

残念な点、というほどでもないですが…

私が購入したときの外箱パッケージはこんな感じでした。

ウテナ_ゆず油_外箱

瓶と外箱の印象、結構違いませんか?

ヨル
ヨル

私は瓶の写真しか認識していなかったので、お店で探すのに少し苦労してしまいました笑

ご購入の際はお気をつけくださいね!

それから容量について、もう少したっぷり入ってると嬉しいかも。

ロングヘアの場合、洗い流さないトリートメントとして使う場合の目安量が5~6滴となっているのですが、そのとおりに使うと割とすぐに無くなってしまった印象です。

なので、もうワンサイズ大きいものが発売されるとありがたいなあ、と思います。
(希少なオイルなので難しいかもしれませんが…)

使い方はひとつじゃない!

このゆず油、ただヘアオイルとして使うのではなく、いろいろな用途が紹介されています。

デイリーケアとして、

  • 洗い流さないトリートメント(傷んだ髪を補修して枝毛・切れ毛を防ぐ)
  • 美髪スタイリング(パサつき・広がり・くせ毛もしっかりまとまる)

週に一度のスペシャルケアとして、

  • 濃厚オイルパック(艶とうるおいを補給して指通りなめらかな髪へ)
  • 頭皮マッサージ(美髪をはぐくむ頭皮を健やかにたもつ)

これ一本で髪がトータルケアできそうですね!

公式サイトには、オイルの目安量や詳しいやり方が出ているので、覗いてみてください。

まとめ

ウテナの無添加ヘアオイル「ゆず油」、いかがでしたか?

  • くせやうねりで髪が広がってしまう
  • 髪をしっとりまとめられるヘアオイルがほしい
  • いろいろな用途に使えるヘアオイルを探している
  • ゆずの香りが好き
  • 地域活性化の応援やエシカルに取り組んでみたい

こんな方におすすめです。

気になったらぜひチェックしてみてくださいね!