このブログのこと・書いている人のこと

プロフィール

はじめまして、ヨルと申します。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このページでは、当ブログや私のことに興味を持ってくださった方へ、簡単な自己紹介をしたいと思います。

これまでの経歴や好きなものなど、いろいろ知っていただけたら嬉しいです。

共通点がある!という方は、是非お声がけくださいね。

略歴

中学時代
ハンドボール部に所属して部活三昧の日々。一番青春してた。

高校時代
打って変わって合唱部に所属。特に面白いことがなかった3年間。

大学時代
心理学を専攻。卒論は「コスプレと自己愛の関係」について書く。

就活時代
就職氷河期に苦しむ。数えてないけど50社以上応募したと思う。
受験等で大きな失敗がなかった人生なので、ほぼ初めて挫折を味わう。
ゾンビ状態で受けに行った会社、ここに落ちたら死のうと思ってたところで、なんとか採用が決まる。

社会人時代
約7年間、どっぷりと人事労務に携わる仕事をする。(実務4年、法務3年)

2018年:
6年付き合った彼氏と結婚する。

2019年:
仕事内容や組織のあり方、セクハラ・パワハラに嫌気が差し、会社を辞める。

このブログについて

いざ仕事を辞めてみると、これまで忙しさなどを言い訳にして抑圧していた「やりたいこと」「好きなこと」がぶわーっと溢れてきました。

時間は腐るほどあるので、二度目の人生だと思って、好きなことを好きなだけやってみよう!と思ったんです。

そういった経験が誰かの役に立つといいなと考え、自分の備忘録も兼ねて、このブログを立ち上げることにしました。

といっても、海外に住みたい!とかネットビジネスで起業!とかビッグなことをやりたいわけではなくて、コスメが好きだから詳しくなろうとか、思う存分本を読もうとか、そういうささやかなことなんですけどね笑

興味関心ごと(ブログに書きそうなこと)

コスメ

スキンケアを中心に、理想のコスメを求めて放浪を続けています。

「これいい!」と思っても、使い切る頃には別の商品が気になって浮気しちゃうんですよね…笑

最近はネイルも気になります。

アート

美術関係なら、シュルレアリスムが好き
シュルレアリスムなら小説から絵画、映画まで幅広く関心があります。

もちろん他のジャンルも好きです
印象派や日本画、陶磁器や博物館なども見に行きます。

働き始めた頃は足繁くいろいろな展覧会に行ったんですが、ここ数年は足が遠のいていて…
無職の特権・平日を有効活用して、また展覧会通いをしたいです。

それから、小説が好きです。
就職してからというもの全然本を読めていなかったので、読書習慣を復活させたいと思います。
まずは、目指せ月5冊!

その他

元々資格ゲッターな気質ではありますが、仕事を辞めたら勉学意欲が湧き上がってきました。
1年につき1~2個程度、なにか資格や検定に取り組めればいいなと思います。

また、夜型生活の改善にも本気で取り組まなきゃいけないと思っています。
学生の頃から、深夜にレポートを書き朝日とともに眠るような超夜型人間だったのですが、仕事を辞めてからというものまたその形になってしまいました。
このブログも夜中に書くことが多いです。
人間らしい生活がしたい。

そして、人事労務分野
社会保険手続き・給与計算・採用・社内人事・健康診断等の実務を一手に担当した4年間。
労働基準法や安全衛生法を中心に、取引先からの質問対応や法改正に即した規定の整備、研修会講師等を担当した3年間。
これだけ人事労務にどっぷりな社会人生活だったので、辞めても法改正などの最新情報が気になります笑

SNSもやってます

細々とですが、各種SNSも更新してます。

Twitterは、頻度は低いですが、ブログに関するあれこれや悩み、コスメの感想などをツイートしています。

Instagramでは、ブログで記事にしていないサンプルコスメの感想などを投稿しています。
夏季は、大好きなチョコミントに関する投稿が多くなるかも…

ブログを運営している方や、コスメ好きの方はフォローしていただけると嬉しいです!

おわりに

ブログに書いてほしいことや知りたいこと、私の経歴についてなど、ご質問やご相談がありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

 お問合せフォームはこちら

夜な夜なのんびり更新していきますので、見守っていただけると幸いです。

スポンサーリンク
夜行性ブログ